fc2ブログ

アゴアニキの巣

ボーカロイド楽曲を作ったり、バンドをしたりするアゴアニキの日記的な何か。

INFORMATION

●現在販売中のCD 「アゴ ア ゴー ゴー ゴー」
アゴアゴーゴーゴー ●新曲2曲+既存曲もスタジオで録り直し!
●「ひとつうえのおとこ」はフルVerで収録!
●ゲストミュージシャンに小柳“Cherry”昌法(GLANZ、ex.LINDBERG)、鈴木秋則(ex.センチメンタル・バス)も参加!
●発売日:12/14 通販価格2000円(税込)
予約はこちら→Amazon楽天アニメイト

収録曲 01.HAKOBAKO PLAYER 02.わすれんぼう 03.方向音痴 04.河原町行き 05.ひとつうえのおとこFullVer! 06.パラダイス明晰夢New! 07.剛毛ハートNew! 08.サルでもわかる 09.ダブルラリアット 10.よっこらせっくす

●恋するニート!「ボーイニートガール」発売中
webモーニングで連載された「ボーイニートガール」が書籍化されています。
加藤寛之さんが文章、自分は挿絵を担当しています。
ニートのロッジ君と彼を振り回すR子の日常系ラブコメ(?)ショートライトノベル。試し読みもあるので興味がありましたらぜひよろしくお願いします。
・試し読みは⇒コチラ
・購入はコチラ⇒・Amazon楽天アニメイト
ボーイニートガール

ミクモバ ●着うた配信中です
クリプトン公式サイト「ミクモバ」で 「HAKOBAKO PLAYER」 「サルでもわかる」 「方向音痴」 「よっこらせっくす」 「ダブルラリアット」 の5曲が着うた配信中です。

●ライブ・イベント告知
バンド、もしくはアゴアニキでの出演イベントです。
・2018年3月31日 大阪アメ村CLAPPER
・2018年4月21日 東京Zirco Tokyo
詳細はブログ記事で!↓

生放送中止のお知らせ【追記】 

前回の記事で書いた土曜日夜9時のニコニコ生放送出演ですが、サスーンさんの活動自粛に伴い中止となりました。
楽しみにしてくださった方々には大変申し訳ございません。

※【追記】ブラボー山田さんが、放送予定だった時間に生放送をするかもしれません。もし準備が整いそうでしたらブラボー山田とアゴアニキの生放送に変更してお届けすると思います。

放送中に答える予定だった質問メールは受け取りましたので生放送の代わりにこちらで答えさせていただきます。
都合上メールの内容をそのまま貼り付けていますので、不都合ありましたらご連絡ください。

---------------------
こんにちは。初めまして。
早速ですが、アゴアニキさんへの質問です。

ダブルラリアットは、どうやって動画をつくられたのですか?
ルカが一時停止しても、回り続けるのはどうしてなんでしょう??
すっごく不思議です!ぜひ教えて下さい!!

では質問だけですが、失礼します。

HNかどーん

---------------------
初めまして!
動画作成は方向音痴からはflash8で作成しています。(方向音痴とよっこらせっくすはflashで作った動画をmp4にエンコードしてあります)
それ以前はNMMで口パク用のjpgを100枚ほど書き出すという激しく無駄な作業をしていましたw
flash製作者や、かつてのflash黄金時代を味わった人にとっては割と普通の事なのですが、swfの動画(flash動画)は簡単に言うとメインステージで再生される動画の中に別の動画を配置し、組み合わせて作るのですよね。
なので一時停止で止まらない部分は1階層深い部分で再生されている動画なのです。
だからメインステージの停止の影響を受けないのですね。
一時停止で登場するキャラ達は、動画の中の動画に配置してあって、通常再生しただけでは再生されない時間に配置する事で現れる仕組みになっています。
うん、自分で言っててわけ解らなくなってきたw
これでなんとなく伝わるかな…?

かどーんさん、質問メールありがとうございました!

-------------------
アゴアニキさんに質問dえす!
どうやったらあんなにいい歌をつくれるんですか?
今まで何曲くらい歌をつくってきましたか?
ブラボー山田さんとの愛をみせてほしいです!d(´C_,`☆)

-------------------
な…なんとも答えにくいw
曲聞いてくださって感謝です!
自分の場合はテーマがありきで曲を作る事が多いです。
「方向音痴」や「サルでもわかる」辺りが解りやすいですが、フと思いついたテーマからメロディーと詩を並行作業で作ります。
携帯電話のメモ機能に、いわゆるネタ帳みたいな感じでテーマを書きためています。
作った曲数は…どのぐらいだろうw
HAKOBAKO PLAYERが最初の作曲で、それが3年ぐらい前…かな?
ニコニコにアップしていない曲を全部合わせると20曲ぐらいだと思います。
10曲ボツにして1曲生き残る感じのペースなので未完成放置のボツ曲を合わせると数だけならもっとあります。「Born to be Chinko」とか。

ブラボー?ブラボーなら俺の隣で寝てるぜ?


------------------
アゴアニキさん大好きです!
一番好きな曲は「サルでもわかる」です。
新曲「ダブルラリアット」も本当に素晴らしくて
リピートしまくっています!

アゴアニキさんの作られるどの曲にも言えることですが、
歌詞がグッときて、本当に心に染みてきます。

そこでアゴアニキさんに質問なのですが、
歌詞はどうやって誕生するですか?
頭に浮かんでくるものなのか、
それとも“よし!今から歌詞を考えるぞ。”と
歌詞を考える時間を作ったりするのか、
アゴアニキさんのあの独特なワールドを持った歌詞が
出来上がるまでの秘話みたいなことが知りたいです。

ではでは、これからも応援しています!!

------------------
今更だけど…うん、こういうの文章で答えるの恥ずかしいなあw
リピート再生ありがとうございます!
俺もサルでもわかる大好きです。
歌詞ですが、一つ前の質問でも答えたように、テーマを一つ決めてメロディと並行して作ります。
メロディから来る語感をイメージしながらサビの1コーラスの歌詞はすんなり出来ちゃったりするのですが、残りの歌詞は脳みそ沸騰しながら作っています。
まさに“よし!今から歌詞を考えるぞ”です。

・PCに向かってメモ帳を開いて、しかめっ面でウンウンうなる
  ↓
・現実逃避にお酒を飲みに行く
  ↓
・ふとんに頭だけ突っ込んでモガーと悶える
  ↓
・現実逃避に寝る(最初に戻る)

大体こんな感じです。
作詞にかかる時間が一番長くて苦しい時間かもしれない…
メールありがとうございました!


以上3通でした!

あと、生放送で告知つもりだったのですが、夏コミに申し込みをしました。
ブラボー山田と合同サークルで。
↓無駄に巨大にサークルカット↓
アゴ☆ブラ
サークル名は「アゴ☆ブラ」です。
ええっと…実はこそこそ4コマ漫画みたいなのを書いたりしてるのですが
なんとか本にして出してみたいな…と。
ブラボーは画集を出すのは確定っぽいです。
申し込みをしただけなので当落次第ですが、もし受かっていたらぜひ遊びに来てやってください。

「4コマ書く暇あったら曲作れ」の突っ込み、お待ちしております。
( 2009/02/27 22:45 ) Category 報告 | TB(0) | CM(10)
クリックしました。
無駄に巨大でした。

上の質問メール、どれもいい質問で知りたいことが聞けた!
[ 2009/02/27 23:25 ] [ 編集 ]
生放送楽しみにしてたんですが、残念。
って、追記!
ブラボーさんとの生放送が実現するよう祈っております。

あと、
「4コマ書く暇あったら曲作れ」!(ビシッ)
[ 2009/02/28 00:17 ] [ 編集 ]
4コマみたいがためだけにPixiv登録しました(笑)
夏コミは、既にお休みの予定を提出しております!>w<
受かってたらいいですね!会いにいきますv
[ 2009/02/28 01:09 ] [ 編集 ]
「4コマも曲も作れ」

サインありがとうございました!!
[ 2009/02/28 01:35 ] [ 編集 ]
生放送は残念です(´・ω・`)
ですが仕方がないことなんですよね。

「4コマ作るの待ってました」
[ 2009/02/28 01:54 ] [ 編集 ]
楽しみにしてたのに残念です><
次回に期待ですね!

無名でステージもないところなら用意しますよっ
[ 2009/02/28 03:20 ] [ 編集 ]
丁度プレミアム入ろうかなと思ってましたw
残念ですが ぜひブラボーさんと生放送お願いします(o・ω・o)ノ
[ 2009/02/28 07:31 ] [ 編集 ]
サークルカットがwww
レンがきちんと隠してるんですね、わかります。
[ 2009/02/28 13:24 ] [ 編集 ]
はじめてカキコさせていただきます
ボーマス7お疲れ様でした

アゴアニキさんのCDはボーマス6でト○○○○さんの手元から購入し、
今回よジナ論でアニキ以外の3枚買う時なんとなく申し訳なくて
アニキから一番遠い所に居たDixieさんから購入しました。
(なんでか今まで直に会う機会を逃してきたなぁ・・・)

夏コミ受かるといいですね!
参加決まったら、今度は是非直接会いに行きたいです。
夏コミシーズンは蒸し暑いので、それまでは

「4コマ描いて曲作ってスク水着て夏を凌いでくれ」

そして夏コミで会いましょう。
[ 2009/02/28 20:42 ] [ 編集 ]
すごく…おおきいです。
「四コマ描く暇あったら曲も作れ!いや、影分身の術使ってどっちも作れ!」
どっちもみたいです。
[ 2009/03/06 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する