アゴアニキの巣

ボーカロイド楽曲を作ったり、バンドをしたりするアゴアニキの日記的な何か。

INFORMATION

●現在販売中のCD 「アゴ ア ゴー ゴー ゴー」
アゴアゴーゴーゴー ●新曲2曲+既存曲もスタジオで録り直し!
●「ひとつうえのおとこ」はフルVerで収録!
●ゲストミュージシャンに小柳“Cherry”昌法(GLANZ、ex.LINDBERG)、鈴木秋則(ex.センチメンタル・バス)も参加!
●発売日:12/14 通販価格2000円(税込)
予約はこちら→Amazon楽天アニメイト

収録曲 01.HAKOBAKO PLAYER 02.わすれんぼう 03.方向音痴 04.河原町行き 05.ひとつうえのおとこFullVer! 06.パラダイス明晰夢New! 07.剛毛ハートNew! 08.サルでもわかる 09.ダブルラリアット 10.よっこらせっくす

●恋するニート!「ボーイニートガール」発売中
webモーニングで連載された「ボーイニートガール」が書籍化されています。
加藤寛之さんが文章、自分は挿絵を担当しています。
ニートのロッジ君と彼を振り回すR子の日常系ラブコメ(?)ショートライトノベル。試し読みもあるので興味がありましたらぜひよろしくお願いします。
・試し読みは⇒コチラ
・購入はコチラ⇒・Amazon楽天アニメイト
ボーイニートガール

ミクモバ ●着うた配信中です
クリプトン公式サイト「ミクモバ」で 「HAKOBAKO PLAYER」 「サルでもわかる」 「方向音痴」 「よっこらせっくす」 「ダブルラリアット」 の5曲が着うた配信中です。

●ライブ・イベント告知
バンド、もしくはアゴアニキでの出演イベントです。
・2017年9月13日 大阪北堀江クラブビジョン
・2017年9月18日 尼崎tora
詳細はブログ記事で!↓

インド\(^o^)/タジマハの事 

1月29日のドキ生ライブを観に行って、そのまま何日か東京に居座るので
ちとブログ更新はストップする予定です。
今回も出演者が超豪華で楽しみです!
詳細は公式サイトで→http://vocalive.net/

それとは全然別の話だけど
このインド映画の動画がすごく楽しかった。
CGもセンスもすごい!字幕版で映画館で見たいです。
インド\(^o^)/タジマハ

( 2011/01/27 23:25 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

第2次Zの事 

今日はロボ好きの友達と飲んできた
話題は第2次スーパーロボット大戦Z

ギアスと00の世界観のバランスの取り方とか
やっぱ序盤は序盤は戦闘の度に黒の騎士団がちょっかい出してきてうざいんだろなーとか
マクロスFが来たなら最終的には敵はバジュラになるならいっそ宇宙怪獣と一緒に出てきてくれないのかそれならトップ1,2も出ないのかとか
ダイガードの最初の装甲は1000以下でいいぐらいかなあとか
カミナの生存ルートは許さないとか
グレンラガンがくるならニアの声優の福井ゆかりんが出るんだからなんでトップ2がこないんだとか
トップ2がこないって言ってたらとあるボカロPが反発してきてまた戦わないといけないとか
今回の戦闘音楽はジャスコじゃなかったらいいなとか
Zから引き続き参戦してる作品でユニットがもう煮詰まってるのはどう参加してバランスとるのかとか
前後半なら次回作でグレンラガンのインフレっぷりをどう処理するのとか
いっそ天元突破νガンダムとかやっちゃっていいんじゃねとか
アストナージさん過労死するんじゃねとか
ジュドーェ…とか
福井ゆかりんゆかりんハァアアン

よくあるスパロボ話してました。
久々にラインナップ見るだけでテンション上がる作品なのですごく楽しみにしています。
( 2011/01/26 23:25 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

うささんのCDの事 

3月9日にうささんがボカロ曲のカバーアルバムが発売されるのですが
その中にRAM RIDERさんによるアレンジの方向音痴が入ってます。
こういうのに提供する時は、自分はよくも悪くも「好きにして~」ってスタンスでノータッチなのですが
完成音源を聞かせていただいて超カッコイイアレンジに痺れました。
うちのギターのだい曰く「原曲超え乙wwwww」だそうですウルセーwwww

収録曲は
Alice / 古川本舗
ココロ / トラボルタ
最後の女王 / 黒うさ
ジェンガ / 40mP
60th サマーオブラブ / 小林オニキス
SPiCa / とくP
celluloid / baker
向日葵 / minato
方向音痴 / アゴアニキ
右肩の蝶 / のりP
モノクロ∞ブルースカイ / のぼる↑
夕日坂 / doriko

興味がある方はぜひ、詳細はうささんのブログで→http://ameblo.jp/usahana0929/
( 2011/01/25 23:27 ) Category 日記 | TB(0) | CM(1)

ネタ帳の事 

何かをふと思いついたとき
忘れないように、あとで何かのヒントになるように携帯のメモ帳にメモをとるんです。
メロディじゃなくて、歌詞のテーマとかタイトルっぽい何かの話です。

酔っ払ってる時にメモっている物もあり、だいたいの物は意味不明なんですが
意外と役に立つことも。
今何個か見直してみると

・ハイスペックオカン
・剛毛ハート
・お昼のオヤツはオヤスミナサイ
・のたれ死んでるんじゃないでしょうか
・あんじょんぱらりこ
・四角いなあ
・極度乾燥しなさい

…ん~…やっぱり意味不明
( 2011/01/24 23:18 ) Category 日記 | TB(0) | CM(1)

謎音源晒し01の事 

もう書くことなくなってきたぞー!
ちゅうことで困ったら自分の変な音源晒しでつなぐ

昔ブラボー山田主催のイベントにバンドで出演した時に勢いで作った曲
メモ代わりのスタジオ1発録りなのでクオリティはお気になさらず









http://db6.voiceblog.jp/data/agoaniki/1255354757.mp3

~oh!ブラボー山田~

作詞作曲:アゴアニキ

oh!ブラボー
oh!ブラボー
oh!ブラボー
oh!ブラボー

ある日世界のどこかで行われた
世界一の山田決定戦
その中で最後まで勝ち残った
山田に与えられた称号が

oh!ブラボー ブラブラボーボーブラボーボー
oh!ブラボー ブラブラボーボーブラボーボー
oh!ブラボー ブラブラボーボーブラボーボー
oh!ブラボー ブラブラボーボーブラボーボー

oh!ブラボー
oh!ブラボー
oh!ブラボー
oh!ブラボー
( 2011/01/23 23:27 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

レイアウトの事 

今日はダブルラリアットのイラストをテーマにした「ナニカ」を制作していました。
どこかで何らかの形で配布される?と思うので時期が来たら正式に告知しますのでよろしくお願いします。

昨日も書いたけどやっぱりニコ生でのイラスト作業はすごくいい。
昔から配置、レイアウト関係のセンスが欠如してるので、コメントでちょこちょこ突っ込んでもらえるのがすごく助かる。
作曲や編曲でもそうだけど、一人でずっと作業してると何が正解かさっぱりわからなくなるんですよ。


モンハンにも逃げないしね。
あ、ウラガンキンさんチーッス!今日も炭鉱の見回りご苦労サンっす!
( 2011/01/22 23:32 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

コミュの事 

今日はwebモーニングで連載中のボーイニートガールの挿絵のドットをポチポチ打っていました
書きながら生放送をしていたのですが、やっぱり見てもらうとすごく助かります。
喋りながらでも集中力が続くし、何より客観的にその場でアドバイスをしてもらえるのがありがたや~。

現在ノートPCが壊れているので無理ですが復活したらスタジオからバンドの生放送も再開する予定ですので
よかったらコミュに参加してやってください宣伝乙!
( 2011/01/21 23:59 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

続フンドシの事 

前回の「フンドシ着用の大便ってどうやるの」に対して
龍波しゅういち
さんからとても詳しいメールを頂きました。

簡単に書くと
前垂れを腰紐から抜けない程度に緩め、横にずらす。
和式なら布を足で挟み、洋式なら便器と足の間で押さえる。
という物。

さすが普段から和服を愛用している龍波さんです。
これで今日からのフンドシライフがさらに快適になりました。
ありがとうございます!


>>ばんがいあさん
その方法もアリですね。
自分は越中フンドシのほうを愛用しているので簡単に前垂れを抜き取れるので、どちらも試してみます。
ありがとうございました。
( 2011/01/20 23:53 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

フンドシの事 

ライブでは「よっこらせっくす」演奏時に、よくフンドシ一丁になるのですが、
最近日常でもフンドシを着用するようになってきました。

お気に入りはムラサキ☆チクビ氏にいただいた赤フンです。
ムラサキ☆チクビの動画はコチラ


実際装備すると
・通気性がいい
・股間のスペースにゆとりがある
・気持ちが引き締まって忘れていた日本の魂を思い出す
等のメリットが。

ただ、デメリットもありまして
・トイレがめんどくさい
コレなんですよ。

小の時は横からジュニアをずらして用を足せば問題ないのだけど
大の時はいったん股間の布をはずして、でも腰の紐まで外すのはめんどくさいからそのまま股間の布の部分を腰に一周回して固定しています。

普段からフンドシを愛用している方がいましたらどうやって大を処理しているのか、ぜひアドバイスください。
( 2011/01/19 23:39 ) Category 日記 | TB(0) | CM(1)

寝坊の事 

チガウヨー ゼンゼン チガウヨー
うっかり寝ちゃって更新逃したとか
ゼンゼン チガウヨー

ちゃんと毎日更新シテルヨー

更新日時設定の項目を前日に合わせてアップとか
ゼンゼン シテナイヨー

ホントダヨー
( 2011/01/18 23:52 ) Category 日記 | TB(0) | CM(1)

Minecraftの事 

イカ娘2期、超楽しみにしています。

待ちきれないので水槽にイカを3匹隔離してペットにしました
ika
なんじゃこの画面は!って人が多いと思いますがコレ「Minecraft」と言う海外のゲームです。
大雑把に説明するとメチャクチャ自由度が高いレゴブロックのような世界でサバイバルするゲーム?な感じ。
全世界で100万ダウンロードされている大ヒット作です。

気合があれば石やレンガを積み上げて大きなお城でも聖帝十字陵でもラピュタでも作れちゃいます。




ニコニコ動画でも実況や解説、生放送等でジワジワ普及してきている感じ。
サーバーを建てれば大人数での同時プレイも可能です。
お値段も日本円で1500円ぐらいなので興味をもったら手を出してみてください。

日本Wiki→http://www26.atwiki.jp/minecraft/

イチオシのMinecraft動画↓3部作全部面白いです
( 2011/01/17 17:59 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

卵納豆キムチご飯の事 

一人暮らしが結構長いわけで。
そうなると、料理とかメンドクセー!ってなるわけで。
そんな時に学生時代からお世話になっている「卵納豆キムチご飯」というのがあります。

以下に正確な調理法を書いておきますので食べた事がない人はぜひ試してみてください。

●材料
ご飯(好きな量)
納豆(好きな納豆)
キムチ(好きなキムチ)
卵2個(好きな卵)
01


●下準備
材料を全てお茶碗等の別の器に移して醤油を好きなだけ入れます。(好みでカラシも)
02


●調理
お箸でかき混ぜます
03


●完成

ぶっかけます
04


●食べる
シャッキリポン!!

( 2011/01/16 21:15 ) Category 日記 | TB(0) | CM(6)

五日坊主の事 

ちょっとモンハンやりすぎました。
体力の限界を三回ぐらい超えて今書いているので手抜きですオッス。

そういえばある方に
「日記じゃないよねアレ」ってツッコミを頂きました。
目からウロコでした。

いや、けど、だって、俺の日記なんてアレですよ
「一日モンハンしてました」で終わってもね。

うん
( 2011/01/15 15:46 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

一人漫画居酒屋の事 

自分はお酒が大好きです。
自分は漫画が大好きです。

好きなもの合わせたら最強じゃね?
ちゅうことで、自分の趣味(?)の一つが「一人漫画居酒屋」です。


昔は冷たい目で見られていた一人カラオケ、通称ヒトカラも今ではカラオケ店が専用のサービスをするほど市民権を得ています。
居酒屋で一人で漫画を読んでいる人がいても何も不思議ではないのです。

毎週楽しみにしている週刊誌の発売日に一人漫画居酒屋。
集めている新刊の発売日に一人漫画居酒屋。
気になっていたあの作品をまとめ買いして一人漫画居酒屋。

バージョン違いとして、一人漫画寿司屋、一人漫画焼肉、等もあります。
ほろ酔い加減で読んだ内容を家に帰ってもう一度しっかり楽しめる特典付き。
行きつけのお店で奥の静かな席を毎回案内してもらえるようになれば一人前です。

みんなもLet's一人漫画居酒屋。

※お店の空気は読んで迷惑にならないようにしましょう
( 2011/01/14 08:17 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

ラヴ歌詞の事 

三日坊主がなぜ坊主なのか
衝動的に頭を丸めて坊主になった人が、僧の規則正しい生活や粗食に耐えられず3日で音を上げるかららしいよ。

更新3日目。
1ヶ月毎日ブログ更新とかなんで言っちゃったんだろとか、すでに後悔しまくっています。


ニコニコ動画にボカロで曲を上げるようになってから驚いたことの一つに
皆すげー歌詞聞くのね!ってのがあります。

当然歌詞を軽視してたわけじゃないんだけど、それまでのバンドで活動で自分の曲の評価や感想を聞くのって同業者が多かったんですよ。
自分の周りだけかもしれないけど、どっちかというと歌詞よりもサウンドを重要視する人がほとんどだったので、「やっぱこういう歌詞は受け入れられないんだろうなあ」という気持ちがあったのです。

で、その結果「チキショー皆ラヴソングばっかり書きやがって!なら俺もとびっきりスウィーツな歌詞書いてやらあ!」の勢いで作った曲が何曲かあって…

その中の一つの歌詞が↓です。
先に注意しとくけど笑うとこですからねココ。
たまにギャグでライブでやるけど真面目に受け取らないでね!


手を伸ばせば届きそうな星空

息が白くなる頃 あの声を思い出す
ずっとずっと二人で いられると信じてた

一人の冬は少し冷たい まるで冷めたパンプキンスープ

大きなマフラーに埋もれる君がおかしくて笑った
手を伸ばしたら届きそうな星空の下で


いつも隣にいた あの笑顔思い出す
ずっとずっと二人で 笑えると信じてた

一人の夜にかき混ぜた心 まるでAh…フルーツグラノーラ

好きになったのはどっちから?なんてくだらない事でじゃれ合った
手を伸ばしたら届きそうな星空の下で

( 2011/01/13 04:36 ) Category 日記 | TB(0) | CM(2)

モンハンの事 

モンハンすごいよね、どこに行ってもモンハンをプレイしているのを目にする時代。

家でモンハン。
電車に乗ってもモンハン。
ライブハウスの楽屋でもモンハン。
飲み会の席でもモンハン。

「お前らモンハンやってねえで酒のめやー!」と最近まで思ってたわけですが
先日部屋からPSPが発掘されまして、友達がモンハン持ってくると言うので付き合いで買っちゃったわけです。

まーその、なんだ、アレ、
モンハンおもろいですサーセンwwwwwwwww


実は今回がモンハン初プレイではなくてPCで「フロンティア」はプレイしたことがあるんです。
ただ、オンラインゲームに合わせたマゾ仕様に飽きてやめちゃったんですが
PSPのモンハンは携帯機に合わせたサクサク仕様で超快適。
ストレスを最大限排除するよう練りこまれたと思われるUIや絶妙なバランス調整、こりゃ皆ハマるわけですね。

あと社交ツールとしてもすごく優秀なんだよなあ。
ライブハウスの対バン相手と名刺替わりにギルドカード交換、っていうのはホントに結構見てた風景。
先日のニコニコ大会議でひろゆき氏とギルドカード交換出来た時は超感激。
その様子を横で見ていたウチのギターのだいは帰宅後モンハンを購入しました。
相当羨ましかったようです。

オンライン環境がなかったのでほぼソロプレイでHR5まで上げたのですがそろそろ限界を感じてPSP.NetPartyを導入しました。
ハンマーorランス使いですのでオンラインで見かけたらよろしくお願いします。

オトモの名前はブラボー山田です。
( 2011/01/12 07:20 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

おかんに言われて 

おかんから「最近ブログサボりすぎじゃねーの?」と言われたのでしばらく、一ヶ月ぐらい?毎日ブログを更新してみようと思う。

ブログを更新しなくなった理由は色々あるけど、その一つとしてココは自分の活動情報のまとめとして機能すればそれでいいかな?と思っているのだけれども
それだと尚更しばらく更新することねーな!ってなるので物は試しということです。
どうでもいい事はtwitterがあったしね。

というわけで、どうでもいい事ばかりになると思うけど、物理的に更新が無理な日以外は曲作りの合間に毎日何か書いていこうと思います。

男は度胸!なんでもためしてみるのさ
( 2011/01/11 06:34 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(3)