アゴアニキの巣

ボーカロイド楽曲を作ったり、バンドをしたりするアゴアニキの日記的な何か。

INFORMATION

●現在販売中のCD 「アゴ ア ゴー ゴー ゴー」
アゴアゴーゴーゴー ●新曲2曲+既存曲もスタジオで録り直し!
●「ひとつうえのおとこ」はフルVerで収録!
●ゲストミュージシャンに小柳“Cherry”昌法(GLANZ、ex.LINDBERG)、鈴木秋則(ex.センチメンタル・バス)も参加!
●発売日:12/14 通販価格2000円(税込)
予約はこちら→Amazon楽天アニメイト

収録曲 01.HAKOBAKO PLAYER 02.わすれんぼう 03.方向音痴 04.河原町行き 05.ひとつうえのおとこFullVer! 06.パラダイス明晰夢New! 07.剛毛ハートNew! 08.サルでもわかる 09.ダブルラリアット 10.よっこらせっくす

●恋するニート!「ボーイニートガール」発売中
webモーニングで連載された「ボーイニートガール」が書籍化されています。
加藤寛之さんが文章、自分は挿絵を担当しています。
ニートのロッジ君と彼を振り回すR子の日常系ラブコメ(?)ショートライトノベル。試し読みもあるので興味がありましたらぜひよろしくお願いします。
・試し読みは⇒コチラ
・購入はコチラ⇒・Amazon楽天アニメイト
ボーイニートガール

ミクモバ ●着うた配信中です
クリプトン公式サイト「ミクモバ」で 「HAKOBAKO PLAYER」 「サルでもわかる」 「方向音痴」 「よっこらせっくす」 「ダブルラリアット」 の5曲が着うた配信中です。

●ライブ・イベント告知
バンドAGOBOT、もしくはアゴアニキでの出演イベントです。
・2016年9月13日(火) 大阪北堀江クラブビジョン
・2016年10月1日(土) 尼崎tora
・2016年11月26日(土) 西日が強い2016大阪北堀江クラブビジョン
詳細はブログ記事で!↓

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CD通販開始&冬コミ行って来ます 

●お待たせしました。
CD「アゴ ア ゴーゴー」の委託販売が開始されました!
コチラ!→とらのあな
店頭での販売はどうなのでしょう…?
ちょっと把握できていないのですが一先ず通販は大丈夫みたいです。
今の自分の全力を込めたCDです。
よろしくお願いします!
agoagogo
「アゴ ア ゴーゴー」
~収録曲~
01.HAKOBAKO PLAYER 02.方向音痴 03.河原町行きNew! 04.サルでもわかる 05.まぶしい人New! 06.よっこらせっくす 07~12にはカラオケ音源を収録。
通販価格1470円(税込)



冬コミ行って来ます
出展はしないのですが、29日のボーカロイドスペースに遊びに行きます。
ひょっこり遭遇したらよろしくお願いします。

今回もバス等予約していなかったので、どうやって行こうかと思っていたのですが友達のバンド「kanina」がライブで東京に車で行くそうなのでホイホイ便乗させていただきます。ありがとうkanina!

そんなkaninaのライブ詳細はこちら!
12/28[Sun]@東京 高円寺HIGH
[Total Feedback]
18:30/19:00 2,000/2,500(plus 1 Drink 500)


独特の世界観でサウンドと共に映像も楽しめるライブが超カッコイイバンドです。

という事で、明日からの予定は

27日深夜車で出発
 ↓
28日東京到着
 ↓
高円寺でkaninaのライブ
 ↓
ネカフェ(?)
 ↓
29日冬コミ会場in
 ↓
朝まで打ち上げコース
 ↓
そのまま始発で大阪

という感じ?
相変わらず宿もなにも決まっていないですノーフューチャー。


***アゴアニキ関連動画紹介***

【MikuMikuDance】よっこらせっくす

ななななんとよっこらせっくすの3D動画です!
これだけの動きをつけるのは本当に膨大な作業だと思います。
元動画以上にフリーダムなミクに腹筋崩壊、必見です!


【鏡音リン・レン】HAKOBAKO PLAYER【手書きPV完成】

前回紹介したPVの完成バージョンです。
もう完成版というか超パワーアップ版です!
すごくセンスのある作りでかっこいいPVです。
ぜひぜひ見てください!


***web拍手レス***
>GJSさん
沢山聞いてくださってありがとうございます!サルとHAKOBAKOは…いつになるんだろうかw
汚部屋は大学の頃から大体こんな感じですw

>彦さん
ありがとうございますー!フルボッコ祭りも最高に楽しませていただきました。幸せ物だー。
や…やっぱり歌ってみた上げないと駄目な流れでしょうか…?

>Dandeさん
ぬうぅ相変わらずブログを探してもDandeさんの作った着メロがどこか解かりませんスミマセン><
聞いてみたいです!
自分の曲がリクエストされてるのは嬉しいですねー。

>huxeiさん
ピアプロでもHAKOBAKOにコメントいただいてありがとうございました!
そしてブログフラフラしててすみません!紹介ありがとうございました!
また遊びに来てくださいねー。
( 2008/12/27 05:46 ) Category 報告 | TB(0) | CM(2)

作業環境公開&祝殿堂入り【どんどん追加】 

先日よっこらせっくすが40万再生を超えました!!


そして…ついについに方向音痴が10万再生殿堂入りを果たしましたー!!

よっこらせっくすも当然嬉しいのですが、長い時間でここまで来たというのがとても感慨深いです。
聞いてくださった皆さん本当にありがとうございました!


そしてお祝いの歌ってみたが…
【殿堂入り記念!】ミクオリジナル曲「方向音痴」をウザく歌ってみた
はい、ヒーリングPですねw
予想以上のウザさに吹いたwww
歌ってくれてありがとーヒーリン!

【殿堂入り記念!】ミクオリジナル曲「方向音痴」をくどく歌ってみた
今度はMazoPかよw
くどいというかなんだかかわいいぞ!?
歌ってくれてありがとーまぞっぷ!
そして2人の絵心に感動した。



【どんどん追加分】
どうやらアゴアニキフルボッコ祭りらしいです。
追加された動画はどんどんここに足していきます。


【殿堂入り記念!】ミクオリジナル曲「方向音痴」を低めで歌ってみた
はい、のののPです!

てか動画www
クオリティ高いし!歌詞まで入ってるし!ジェバンニすぎるw
素敵な歌声とスク水ありがとうございました!!


【殿堂入り記念!】ミクオリジナル曲「方向音痴」を音痴に歌ってみた
わんこそばさんです

またまたジェバンニが!
イラストも歌声もかわいいぜええええ!
わんこさんありがとうー!


【殿堂入り記念!】オリジナル曲「方向音痴」をロリっぽく歌おうとした
来た!愛レオンP!!

愛レオンPのロリ歌い萌ええええええ!!
スク水イラストも最高だー!
愛レPありがとうございましたー!


【殿堂入り記念】方向音痴をうたってみてた。
ラジオスイミーでお世話になったK音ガオーッP!!

ガオーッかわいすぎるぜええ!!
これで勝つる!!相変わらずの萌えボイスでご飯何杯でもいけます。
姐さん歌ってくれてありがとー!


【殿堂入り記念!】ミクオリジナル曲「方向音痴」を2パターン歌ってみた
うおおおテンネンさん愛してる!

こいつはUZEEEEwwww
2パターンで長さも2倍!ウザさも2倍!!あ、もちろんいい意味でですよ!!
歌ってくれてありがとー!


【殿堂入り記念!】ミクオリジナル曲「方向音痴」を女の子っぽく歌ってみた
ぴろりろぴろりろピロリロP

女の子っぽくというか、はじめてチューしたくなる感じだけどかわいい歌になってます。
いらすともピロリ菌にばっちり感染してるしww
歌ってくれてありがとー!


【殿堂入り記念!】ミクオリジナル曲「方向音痴」を歌ってみ
なんとまさかの三月八日さんの動画デビュー!

ゆっくりしていってね!!!な声で歌って(?)みた&1倍速で書いてみた動画です。後半のまさかのプリティーイラストに変わる様は圧巻でした!
さんぱちさんありがとー!


【殿堂入り記念】ミクオリジナル曲「方向音痴」をどことなく歌ってみた
キャプテンミr…げふんげふん未来船長さんだそうです
すごくどこかで聞いたことがある名前とイラストですが、どうやら知らない人のようです!なんだか観覧車の幻想が見えてきました。安定感のある素敵な歌声ありがとうございます!


【殿堂入り記念!】妹と2人で「方向音痴」を歌ってみた
チキンカツPだああああ

方向音痴ってレベルじゃねえぞー!!動画もすごく凝ってて見てて楽しいです。あとカツ子頑張りすぎだーw
歌ってくれてありがとー!



***アゴアニキ関連動画***
そしてアゴアニキフルボッコ祭りとは別にHAKOBAKOの素敵なPVが来ていました!

バンドのPVのようなオシャレな配置でとてもセンスあふれた構成になってます。ハコ=テレビという構図もとてもすばらしいと思います。
ぜひ皆さん見てください!


***********************

さて…以前書いた日記ネタ募集日記にいただいたコメント。
・作業環境公開
・機材公開
皆、引き返すなら今のうちですよ。

●作業環境
※グロ注意
作業環境
はい、家での作業はすべてここでやっています。
目前にPC、ペンタブ、キーボード、灰皿、飲み物完備。
体を傾けると鍵盤にベースというとてもシステマティックな配置になっています。

●使用機材
・フェンダーのプレベ
Fender USA CS 59 PRECISION BASS N.O.S WBL
たぶん家の中で一番高価な物体。
アゴアニキはその値段の10分の1しか引き出せていないともっぱらの噂。
友人のベーシストに「いつになったら俺に譲ってくれるん?」といつも迫られます。

・鍵盤とヘッドホン
TRITON Extreme
鍵盤はKORGのTRITON Extreme。
音源が壊れているのか、ピアノ以外の音がノイズだらけというパンクロック仕様。
1日の内10分間ほど正常に戻るタイミングがあるのでそこが録音のチャンスだ!
ヘッドホンはSONYのよくあるアレです。

・オーディオインターフェース
Mbox2
MBOX2です。
これに楽器をぶっ刺せばパソコンで録音できるという優れもの。
ベースも鍵盤もこれにつないで演奏したり、打ち込みを再生したりします。
ちなみにDAWはこれに付属のPro tools LEです。



……

………以上…かな?

あとは小物?

・シールド チューナー ピック
シールド チューナー ピック
チューナーでチューニングしてシールドを刺してピックで弾く!
とても大切な機材です。
ベースは直刺しですね。



……
以上!

あとはフレーズをバンドのギタリストのだいに弾いてもらって音源完成です。

あと部屋は掃除しようかと思いました。



***web拍手コメレス***

>名無しさん
歌うPシリーズですか…?
ちなみに点数が出せそうな歌い方しただけで俺の歌唱力はかなり残念ですよw

>ぞいさん
CDありがとうございました!
ヒトカラも存分に楽しんで来てください!

>カズサ@冷えピタPさん
カラオケ行った時はぜひお願いします!

>GJSさん
なんだか皆さん歌ってくれたみたいで俺の順位もモリモリ下がって行っていますw
また日記楽しみにしています。
足跡すみませんでした…!
( 2008/12/18 20:58 ) Category 日記 | TB(0) | CM(13)

ヒトカラ行ってきました 

すでに3曲が入曲済みという知らせを聞いて…行ってきましたヒトカラ!
ヒトカラHAKOBAKO
フォオオォォォオオォ!!ホンマに入ってた!!
カラオケの画面でアゴアニキの文字!感動!現在配信待ちの「よっこらせっくす」含め、投票してくださった皆さん本当にありがとうございました!


よし!今日はヒトカラ、人目を気にせず自重無しに歌いまくるぜー
ヒトカラ
俺自重
ええ、何回もリトライして自分の曲歌いまくりました。
まだ歌った人数が少ないからこんな素敵な順位に。
ああぁあ…自分の曲で自分の名前がランクインって、冷静に考えるとかなり恥ずかしい気が…
だって…自分の曲なのに点数低いとなんだか悔しいじゃない!
あとHAKOBAKOのサビ…ブレスが超難しいんですけど!
誰だよこんな曲作ったやつ!!

オケのクオリティですが、全体的にすごく出来がいいと思いました。
特にHAKOBAKO PLAYERの完成度が音色も含めて大満足です。
一つだけ気になったのは、サルでもわかるのベースラインがちょっとアグレッシブになってましたw
ただ…サルでもわかるは、当時の俺のミックスがヘチョヘチョだったため、ベースが極端に小さいんですよね…確かに無理だ!耳コピ職人様、ご迷惑おかけしました…!ありがとうございます!


***ちょっとお願い***
「アゴ ア ゴー ゴー」のCDのマスタリングをしてくれたKくんのバンドTHREE MONO SURROUNDが『SUPER DRY B-JAM』最終WEB投票に参加中だそうです。
これに通過すればZepp Osakaでのライブに繋がるらしい…す、すげえ!

ライブも曲も突き抜けてかっちょええバンドですので↓の動画を見てティンと来た人はコチラからポチっと投票してやってください。(投票はPCのみ)



***web拍手レス***
>Dandeさん
年末進行で前倒しという噂も…Dandeさんの着メロでの活躍も期待しています!

>yasaさん
前で歌ってた人がいたというのはすごく嬉しいですねw
オケは覚悟していったのですが、個人的には大満足でした!
例の曲も歌ってみたのですが…確かにちょっと…な感じはしましたw
曲によってクオリティに差があるみたいですね。

>GJSさん
ありがとうございます!
ガンガン歌ってやってください!
( 2008/12/15 03:54 ) Category 日記 | TB(0) | CM(4)

もうカラオケ配信されているそうです 

以前の日記でお伝えした、「HAKOBAKO PLAYER」「サルでもわかる」「方向音痴」のカラオケ配信日は18日でしたが、
すでに配信されているそうです!!曲詳細ページ
というわけで、JOYSOUNDに行った時にはぜひよろしくお願いします。

オケがどんな感じか楽しみなので俺も一人で行ってみようと思います。
ヒトカラで歌を歌わずにオケを聞き続ける客…ん~怪しいw
( 2008/12/13 20:40 ) Category 報告 | TB(0) | CM(9)

日記が書けない日記 

昔からそうなのですが、日記らしい日記が書けません。
日々のつぶやきとか、ちょっとした感想とか、愚痴とかを記事として見てもらうのが結構苦手なのです。

という訳で、困ったら人に頼る!
記事のネタ募集!
なんでもいいので突っ込みどころや質問、要望等ありましたらコメントやweb拍手メッセージに書き込んでください。
次回の記事で出来る限り応えたいと思います。
いいか?無茶振りするなよ?絶対にだぞ!?

※新曲ボチボチ作ってます


***アゴアニキ関連動画紹介***
【電波ソング】嗚呼…懐かしの電波メタル【コニシ】

必見です!久々に心の底からもっと評価されるべき動画を見た気がします。
コニシさんによるFlash全盛期の電波ソングをメタル風にメドレーアレンジ動画です。
歌もギターもコニシさん本人による物で、どちらも上手い!本当に魂を感じました。
電波ソングやアニメタルに狂喜していた自分にとっては最高の動画です。
この動画のエンディングで「よっこらせっくす」を演奏してくれているのですが、またコレがすばらしいのです。
思わずコメントしてしまいました…自重。
エンディングに選んでいただいて本当に光栄です、ありがとうございました!


***web拍手レス***
>レディーのび子さん
語尾は確かに「じゃろ~」って言います。地域によるかは解かりませんが俺の地元では「じゃが~ん」という文字だけ見ると意味不明な物も使われてましたw

>naruruさん
通販手続き中です、遅れていて申し訳ございません!
ら抜きは西日本では地域によっては普通になるらしいです。日本語はムズカシイ!

>みっぱさん
通販遅れてて申し訳ございません!また詳細決まり次第こちらで報告させていただきます。
カラオケも思う存分楽しんでくださいー俺もワクワクしてきました。
( 2008/12/11 19:28 ) Category 日記 | TB(0) | CM(5)

ら抜き言葉 

パイがパンなPに「アニキのブログ告知ばっかじゃん!」と怒られたので、日記らしい事を書いてみようかなと。

曲を聞いてくださった人はご存知の通り、自分はいわゆる「ら抜き言葉」という物に違和感を感じない人間なのです。
「ら抜き言葉」というのは例えば「見れる」「食べれる」のように、本来の言い方「見られる」「食べられる」から「ら」を抜いた言い方の事です。
ええ、歌詞で多様しちゃってます!
『太陽がまぶしくて このハコが出れません』とか
『両手で数えれるくらいは』とか。

そこで疑問が一つ、な~んで俺はら抜きに違和感を感じないんだろう?

自分の動画で「ら抜きは方言だよ」というコメントがついており、色々調べてみました。
まずは出身地の岡山県、岡山弁のWikipediaより引用。


(岡山弁者には)日本語の乱れとして語られることの多い可能表現の「ら抜き言葉」や「れたす言葉」が、老若男女問わず定着している。

「ら抜き」
岡山弁話者の多くが、「食べれる」「見れる」「来れる」等の“ら抜き”を日常的に用いる。

尊敬の助動詞「られる」を用いた命令形「○○せられー」を日常的に多用することもあり、岡山弁話者は、「食べられる」「見られる」「来られる」を聞いたときに、他の地域の者以上に強く「尊敬」か「受け身」と感じ、可能の意味に用いることに抵抗を感じる。このため、弁別の必要上「ら抜き」が発達したと考えられる。



いきなりドンピシャでした。
今は大阪住みで岡山弁は全然しゃべれないけど……しゃべれないけど…駄目だー!違和感を感じるw(後で調べたら「しゃべる」は「しゃべれない」でOKですね…日本語ムズカシイ)
自分の場合「ら」が入ると「受身」の意味が鮮烈に浮き彫りになってきてモゾモゾしてしまいます。

と言うわけで、自分の中の謎が一つ解決してスッキリしました。

さらに調べてみると、「られる」は4つの意味(可能・受身・自発・尊敬)をもっているのですが、ら抜き言葉はその中で「可能」の時にしか発生しないんですよね。
「ら抜き言葉」は日本語の乱れではなく、曖昧な表現を区別するための正当な進化という見方もできるようです。
詳しくはWikipediaの「日本語の乱れ」の項目。
つまり、昔から時代に合わせて変化してきた日本語なのに「ら抜き」を一概に間違った文法だと目くじら立てるのもおかしくない?って事。

あ、でも「ら抜きが我慢できない」人の気持ちも解ります。
俺も「役不足」や「確信犯」の使われ方でモヤモヤする事があります。
自分の「ら抜き言葉」は正しい!という訳わけでもなく、単純に「アゴアニキのら抜きは岡山弁から来てるんだな~」と生暖かく見守っていただければ幸いです、という自己弁護でした。


ちなみに語呂や語感重視で歌詞に「ら」を使う事もあります。適当な人間ですスミマセン。
あとWikipediaの情報を鵜呑みにしすぎると駄目だからね!



***アゴアニキ関連動画紹介***

座敷ウサギさん作のHAKOBAKO PLAYER手書きPVです
【鏡音リン・レン】HAKOBAKO PLAYER【こたつ手書きPV】

めちゃくちゃかわいいPVです!
原曲を素敵な解釈でアレンジしてくれて見ていてほのぼのしますよー。
そうだよねーこの季節コタツの魔力には勝てないよねー。
冬の季節にぴったりなPVになっています、ぜひ見てください!


***web拍手コメレス***
>yusaさん
はじめまして!適当人間なだけですスミマセンwCDは委託交渉中ですので少々お待ちください!AGOBOTのCDは…またふらふらライブしますのでその時にでも…!
新曲頑張りますのでよろしくお願いします!…冬コミ…どうしようw

>Dandeさん
お疲れ様でしたー!そして合格おめでとうございますー!!これで心置きなくニコ廃人になれますねwともあれおめでとうございます!

>ミチルさん
キモイ、モジャモジャと評判のアゴアニキです。拍手コメありがとうございます!CDありがとうございました…!気合入れて作ったアルバムですのでどうか楽しんでやってください。コ…コスプレ!どの方だったのでしょう!

>双蜜さん
ありがとうございます!配信されたら自重無しに歌ってやってください!
( 2008/12/05 00:23 ) Category 日記 | TB(0) | CM(10)

東京行ってきました 

東京ライブ&ボーマス6に行って来ました。

●29日 渋谷のHOMEでバンド「AGOBOT」としてライブをやってきました。
取り置きの段階で、すでにかなりの人数が来てくださる上にP名を持つ人もちらほらと。
この面子の前で演奏するのかとガクブルしながら本番を待ちました。

いざ開演してみると、キャパ100人ちょっとのハコの中に人、人、人!!
こんなの初めて!!
入場SEはばすてぃPのCool-lazeist

ええ、正直めちゃくちゃ緊張していました。
が、来て下さった皆さんのノリもよく、1曲終わる頃には緊張も体力もかなり吹っ飛んでいました。
あとは、あっという間の夢のような時間でした。
ギターのだいもハジケてたなあ。
妹でギターボーカルのヒトミ、うん、やっぱ似てるんだって、主にアゴが。
ドラムのばすてぃP、俺らがテンパってる中、一番しっかりしたプレーをしてくれてました。笑顔が素敵だぜ!
キメェ!!の声を下さった皆さん、最高の褒め言葉ありがとうwww
帰宅してから録音を聞いて自分のMCに顔から火が出そうになったりしました。
あと、案の定皆スク水で日記書きすぎwww足跡つけるけどね!!
来て下さった皆さん、ドラムで参加してくれたばすてぃP、急にもかかわらず出演させていただいた渋谷HOMEさん、タイバンのIDENIXさん ,スカイワープさん,ソライロネオンさん(打ち上げ参加したかったです!次回はぜひ!)本当にありがとうございました!!最高に楽しかったです!!

●30日 ボーマス6
前日のライブ終了後、朝まで酒を飲みまくって仮眠をとった後会場へ。
シグナルPとトラボルタPに合流し、いざ会場スペースへ。
こういう場にサークル参加するのは初めてで、また緊張&挙動不審全開、手際が悪くて申し訳ございませんでした!
なんとか準備を終わらせ、いざ開場!!



……

………

( ゚Д゚ )
  
(  Д )  ゚ ゚

人すげぇ!!!

あっという間に列が出来上がり2列が向こうの壁から折り返してた…?
もうここからは慣れない売り子に必死でした。
沢山の人に足を運んでいただき、沢山の温かい応援のメッセージに胸が熱くなりました。
会いたかった人達にも会えました。
差し入れしてくれた方までいらっしゃってありがとうございます!
本当に最高のイベントになりました、誘ってくださったシグナルPとトラボルタPに改めて感謝します、ありがとうございました!


その後、打ち上げに参加し新幹線で大阪に帰宅。
泥のように眠る…

まだ夢から覚めてない感覚なのですが、ボチボチしばらく忙しくて作れなかった新曲に取りかかろうと思います。
次のイベントにも何かの形で参加できるといいな。

あと、「よっこらせっくす」カラオケ配信決定しました!

投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます!
タイトルと歌詞が「よっこらせ(笑)」に変更されてますが、内部メロディーは原曲のままなので、好きなように歌ってやってください。
配信日が決定したらまた報告させていただきます。


CD「アゴ ア ゴー ゴー」ですが、現在委託販売の手続き中です。ボーマスに参加出来なかった方でも必ず手に入れれるようにしますので少々お待ちください。
ライブとイベントで頒布した「AGOBOT」のCDですが、何曲か聞けない等のエラーが数件あるようです。web拍手、またはSNSからメッセージと一緒に受け取り先の住所とお名前をいただけば、代わりのCDを発送させていただきます。大変申し訳ございませんでした。


***web拍手レス***
>あっつぁんさん
配信決定おめです。この日を待ってました!絶対歌いますw本当はボーマスにもライヴにもCDも欲しかったりするんですが、ちょっと、遠くて行けそうにないのでここでお祝いを。がんばってくださいね☆
ありがとうございます!俺も楽しみにしてた配信日です。イベントもタイミングと距離が合う機会があればぜひよろしくお願いします!

>Dandeさん
もう自重なしにがんがん歌ってやってください!…受験成功お祈りしています!
( 2008/12/02 19:38 ) Category 日記 | TB(0) | CM(6)

